人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

まさか!

総合病院の3日目。
前回書き忘れていましたが、誰かが一緒に行かねばと、孫のお守りをことわって兄嫁が連れて行ってくれました。

まあほんとに、遅れても一時間かなと思っていたら、2時間半遅れの3時に診察でした。
昨日急きょ外科の主治医が入れてくれたので、脳神経外科の最後の診察になりました。
この先生についている看護師さんは、以前外科の診察室にいて顔は知っていました。看護師さんは途中でお昼の休憩をしに診察室を出て、向こうも私を知っていたのか声をかけてくれました。

脳神経外科の先生は40歳代くらい。
先生のほうは休憩したのかどうかわかりません。

ときどき診察室から出てきて、
「〇〇さん、じゃあこれね」
と、プリントを渡したり、
「みなさん、遅れてすいません」

しかも、結構イケメンなので、義姉と私は長く待たされてうんざりしつつも、「いい感じ~」と思っていました。

まあ、それはおいといて。

診察室に義姉と入ると、昨日一昨日と外科の主治医が説明してくれたように説明があり、脳の腫瘍の大きさを測ってくれたら前頭葉に30.4ミリあり、中で血管が破裂しているのだそうです。

ここでも、頭痛や吐き気などの自覚症状があるか聞かれましたが、特になくてひと月ほど微熱があって、6月から腰痛があることを言いました。

腫瘍の治療はサイバーナイフで、100の弱い放射線を治療部にあてるのだそうです。

サイバーナイフかぁ。

私も乳がん患者なので、乳がん患者のブログなどを見て知っていましたよ。
でも、ほんとに私もやるんですか?
という感じで、まだ他人ごとのようです。

でも主治医と脳外科の先生がやったほうが良いと言うなら、やりますよ。

でも、サイバーナイフはこの病院にはないので、専門の病院に行かなくてはいけないのだそうです。

「では、紹介状を書きますから」

と、先生に外に出され、看護師さんに近くの病院(と言っても県外)を2件示され。
「今決めないといけないんですか?!」
「そうです」
「看護師さんなら、どちらにします?」
顔見知りで言いやすかったので聞いてみました。
「わかりません」
まあ、そうでしょうね。

「介護しやすいほうを、きめたらどうですか」
と言われたので、近いほうに決めました。

外科の主治医が、「入院かもしれない」と言っていたのは、脳神経外科の先生がそう言うかも、と思っていたらしいですが、そんな話はなく無事に返されました。

何も言われなかったけど、長距離の運転なんかはしないほうが良いのかも?

by sacchyant | 2019-10-20 00:20 | 療養日記