人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

あんかけチャーハン

2分のⅠ残ったちくわ、カニ缶のあまり、うちで栽培したけど葉が硬くなってきたサラダ野菜を使ってしまおうと、あんかけチャーハンを作りました。

クックパッドを参考に、ご飯に入れるちくわや白ネギ、しょうがはみじん切りにしておきます。

忙しいので、あんかけのあんもあらかじめ用意します。
クックパッドには鶏がらスープの素と書いてありましたが、無いので作り置きの昆布とかつおだしに、みりんと醤油、そして中華に入れれば何とかなるオイスターソース(笑)

そして片栗粉。

暖かいご飯に卵黄を混ぜておきます。
あんかけチャーハン_b0301550_14321883.jpg

ごま油を熱してチャーハンの具を炒めます。
あんかけチャーハン_b0301550_14322447.jpg

次いでご飯を入れて炒め、塩コショウで味付け。
パラリと良い感じに。
白身も一緒だとべっちゃっとした感じになってしまいますが、卵黄だけのほうがいいのかなぁ。
あんかけチャーハン_b0301550_14322790.jpg

同じフライパンにごま油をたし、あんかけのサラダ菜?とえのきだけ、カニ缶のカニを入れてさっと炒めます。
あんかけチャーハン_b0301550_14323810.jpg

用意してあった調味料を投入して、とろみがついたら出来上がり。
あんかけチャーハン_b0301550_14324250.jpg

あんかけチャーハン_b0301550_14325047.jpg
それなりにおいしかったのですが、カニの存在感がなかったなぁ。


デザートは、新潟土産のコシヒカリせんべい。
あんかけチャーハン_b0301550_14332227.jpg
お醤油がピリッと辛めの、美味しいおせんべいでした。

新潟と言えば、イザ友の無才さんのブログの更新が止まって一年。
どうされているのかなぁ。
私の最初の闘病中には、毎回励ましのコメントをいただいていたのですが。

by sacchyant | 2019-03-30 14:43 | レシピ