人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

じじんさん

10月13日のたまさんのブログに「いわゆる塚ってやつですかね」というエントリーがありました。

たまさんのブログ。
https://youzoo.exblog.jp/29792526/

香川県で写された写真で、うかがってみるとどのあたりにあるか見当がついたので、今日近くへ行ったついでに寄ってきました。

豊稔池に行く道を走っていると、ありました!
じじんさん_b0301550_16221687.jpg

石柱に何か書いてあるかと見ましたが。
じじんさん_b0301550_16222790.jpg
石柱が建てられたと思しい年しか書かれておらず、石塔にも消えたのか、何も書かれていませんでした。

誰か話を聞けそうな人はいないかなと思って見渡してみると、近くに畑仕事をしている80歳代くらいのおばさんを発見!

うかがってみると、これはこの辺りの田んぼを守ってくれる神様を祭ってあって「じじんさん」というそうです。

近くにも二つ同じようなものがありました。
じじんさん_b0301550_16223129.jpg

ほかはもうお祭りなどはしていないそうですが、たまさんも写真を撮られた一番大きな塚らしきものは、そのおばさんを始め主に3人の人たちで守られているようで、お祭りの時は金毘羅さんの旗を立てるそうです。

なるほど!
それならうちの近くにももっと小さいですが同じようなものがあり、金刀比羅宮のお祭りの時にやっぱり旗を立てます。

うちにある本「讃岐と金毘羅街道 吉川弘文館」を見ると、金刀比羅宮は海の神様として知られていますが、「病気平癒、家内安全、無病息災などの日常的な現世利益を願う人々の信仰もあった」そうです。

でも、なぜこういう塚がたくさんできたのでしょうね。
図書館に行って調べてみようかな。

最後に、お話を聞かせてもらったおばさんからの「今日のいただき物」です。
じじんさん_b0301550_16223675.jpg




by sacchyant | 2018-10-27 17:03 | 香川県(讃岐)