人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

金星と水星

太陽に一番近い惑星である水星はなかなか見ることはできませんが、今は金星の近くに見えるらしいので、金星をガイドに写真を撮れば写るかなと思って試してみました。
金星と水星_b0301550_22061476.jpg
23日19時13分
中心から左寄りに写っているのが金星です。
パソコンに写真を取り込んでみると、これかなーというのがありました。

トリミングしてみます。
金星と水星_b0301550_22062244.jpg
矢印の先に水星が見えますか?

空が暗くなるのを待つ間、月も写してみました。
金星と水星_b0301550_22062878.jpg
ところで、19時16分ころISS(国際宇宙ステーション)が南から東へ飛ぶのが見えました。

明日と明後日もお天気が良ければ見えます。
明日は20時から20時8分ごろ北西の空に、明後日は19時8分から19時16分ごろ西から天頂付近を通って北へ。
「金井さーん」と手を振ってみましょう。

詳しくはこちら
http://kibo.tksc.jaxa.jp/



by sacchyant | 2018-03-23 22:09 | てんたい