人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

初収穫

今年も地植えとプランターの両方でゴーヤを作っていますが、プランターのほうが早く実がなりました。
しかも大きく育ちました。
初収穫_b0301550_21411934.jpg
先にゴーヤーを作っていると書きましたが、正しくは去年の実が熟して地面に落ち、勝手に生えてきた苗に水と肥料をやっているだけです。
プランターで栽培しているのは、植え替えましたけどね。

でも生えすぎたのを間引くと、種が10センチくらい土に埋まっていたのに芽を出しているようです。
すごい生命力!
でもせっかく生えてきたのに、抜いてごめんね。



体調のほうは、例年になく暑さが堪える気がしますが、だるくて横になり1,2時間寝る、という回数は減ってきました。

今困っているのは爪です。
初収穫_b0301550_21412685.jpg

以前にもアップしましたが、爪に白い横縞が入り、そこからだんだんはがれて浮いてくるので繊維が引っかかっていました。
今ははがれて浮いたところが、取れています。
右手は人差し指中指親指の順に剥がれました。
深爪しているように見えるのはそのせいです。

左手の爪がはがれたのは人差し指だけですが、缶のプルトップを開けたり、調味料のふたを開けたりが、やりにくくなりました。
爪がないと意外に不自由です。

前もって聞いてはいましたが、こんな風になるとは思っていなかった。
抗がん剤治療では、今までなかった経験をいろいろしました。


by sacchyant | 2017-07-19 21:44 | 療養日記