人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

成田屋!

こんぴら歌舞伎のチケットは、今は松竹が扱うようになりましたが、以前は琴平町が扱っていて、往復葉書で申し込み抽選で当たれば買うことができました。
何度か葉書を出して初めて当たったのが9年前で、海老蔵さんが来た年でした。

当選葉書を持って琴平町役場に行ってみれば、さすが人気役者で、すでに長蛇の列。
4時間並んでやっと買えたのを覚えています。
成田屋!_b0301550_13552038.jpg

見たのは午後の部の「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」
最後の立ち回りでは本当に血の雨が降るような迫力でした。
この時は、海老蔵さんはまだ独身で、お父さんの團十郎さんは健在でした。

成田屋!_b0301550_13551346.jpg

麻央さんのことは、ブログはあまり見ていなかったけど、同じ病気なので気にはなっていました。
良くなればいいと思っていましたが、残念なことになりました。
子供さんたちは、まだ4歳と5歳だそうです。

成田屋!_b0301550_13551007.jpg
私が母を亡くしたのは4歳の時で、父は大変だったろうなと、父が亡くなってから思います。
父の苦労の原因の大半は私だったのですけどね。

海老蔵さんは「パパママになる」と言っているらしいですが、これから歌舞伎役者をしながら大変だなぁ。
何の役にも立たないけれど、「がんばれ」とエールを送りたいです。


9年前の「こんぴら歌舞伎」のエントリー
http://sacchyant.exblog.jp/21046742/

「市川海老蔵恐るべし」
http://sacchyant.exblog.jp/21046714/


上の写真も9年前に写したものです。

by sacchyant | 2017-06-25 22:34 | 日記