人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

花梨のジャム

たぶん抗がん剤の副作用でずっと口の中が苦いので、花梨の蜂蜜漬けをお湯で薄めて飲んでみたら和らいだ気がしました。
先は長いので、この際もっと作っておこうと、先月花梨の蜂蜜漬けを作ったときに、花梨をくれた友達にメールしたら早速持ってきてくれました。
花梨のジャム_b0301550_21291705.jpg
きれいに洗って水けをとります。

保存瓶も熱湯で消毒。
花梨のジャム_b0301550_21292345.jpg
花梨をたくさんいただきましたが、国産蜂蜜は高いし中国産は使いたくありません。

妥協してカナダ産を買いましたが、それでも高いので蜂蜜漬けは1個だけにして後はジャムにすることにしました。

花梨のジャム_b0301550_21293101.jpg

蜂蜜漬け。

クックパッドでレシピを探し、厚めに皮を切り種を取ります。
花梨のジャム_b0301550_21293771.jpg
疲れた……(@_@;)
右側を手術したので、力が入らないし花梨は硬い。

頑張って残りの花梨の皮を切り種を取ったのを、水で煮ます。
花梨のジャム_b0301550_21294478.jpg
クックパッドのレシピにはトロリとなると書いてありましたが、ならないので適当なところでやめます(^^ゞ

濾して皮と種と細かいかけらを取ります。
花梨のジャム_b0301550_21295146.jpg
実は500グラムなので砂糖は250グラム、そして濾した汁を入れます。
レシピにはなかったけど、実の色が変わってきていたのでレモン汁も入れました。
花梨のジャム_b0301550_21295713.jpg
実は銀杏切にして煮ること30分以上。
煮ても煮ても柔らかくならないので、レシピの通りミキサーにかけることにして、義姉に借りに行きました。


🚙🚙🚙🚙🚙

ミキサーにかけてやっと実の形がなくなってジャムらしくなりました。
花梨のジャム_b0301550_21300179.jpg
この後またしばらく鍋で煮て出来上がり、瓶に入れました。
疲れ果てたので完成写真は撮り忘れました(^^;)

クックパッドのレシピ
https://cookpad.com/recipe/298994

味見をしてみると、苦みはないけど酸っぱい!
レモン汁だけの酸っぱさだけでなく、もともと花梨がすっぱいのかなあ。
でも香りはいいです。
煮ている間もいい香りがしていました。

ところで口の中の苦みは、昨日の朝久しぶりにコーヒーを飲みたくなり飲んでみたら、無くなっていました。
口の中が苦かったからコーヒーが欲しくなかったのです。
せっかく作った蜂蜜漬けとジャムは、次回に備えます。




by sacchyant | 2017-01-18 21:47 | レシピ