人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

明日から入院です

明日からまた入院します。
手術をしたらあとは放射線治療をする予定だったのですが、がん細胞の病理検査の結果が出て、特殊型の珍しいガンだということがわかり、抗がん剤治療をすることになりました。

なかなか病理検査の結果が出なくて、どうしてなのかと思っていました。
退院後2回目の診察の時に「まだちゃんとした書類になって結果は出ていないけど」と、特殊型の癌で抗がん剤治療をしたほうがいいといわれました。

私が買った乳がんの本には特殊型についてはあまり書いていなかったので、インターネットで探したら、治療方法が確定していないようなことも書いてあり、乳がんがわかった時より、乳がんの中でも0.1パーセントしか患者がいない特殊ながんだということが分かったことのほうがショックでした。
それに抗がん剤治療については、副作用がなかなかつらいということは聞いていますし。

インターネットの情報は、悪いことは置いといて、良い情報(特殊型の同じがんの人が治療が終わって10年になるというブログ)を見ることにして、抗がん剤治療は嫌だけど仕方ないと覚悟を決めました。

0.1パーセントと思えば少ないようだけど、1000人に1人と思えば多いような気になります。
一生のうちにそんなものに当たるとは思っていませんでした。
でも宝くじに当たるのはもっと難しい。
ちなみに宝くじは「年末ジャンボぷち」を買いました。

でも1週間後の診察で、「一度入院して抗がん剤治療をして様子を見て、あとは通院でいきます。
3週間ごとに治療を一回を4回して、2種類するので半年かかります」と主治医に言われた時は「半年ですか!」

「まだ若いのだから、あとで後悔しないようにしておいたほうがいい」
「やっぱり髪は抜けますか?」
「抜けます」
「……。
わかりましたやります」

やるなら早いことやりましょうと、明日からまた入院します。
たぶん1週間くらいです。
まあ、なんとかがんばります。


by sacchyant | 2016-12-11 23:07 | 療養日記