人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

スーパーマーズ2

昨夜、うまく火星が写せたので調子に乗ってきょうも写してみました。
きょうの目標は、火星と土星、さそり座のアンタレスを入れる、です。
スーパーマーズ2_b0301550_23112503.jpg
右にでっかく火星が!
ではなく、昨日より遅い時間に写したので、うちの前の街灯のそばに火星が来てしまい、街灯の光が入ったのです。

気を取り直して、場所を少し変えて写しました。
スーパーマーズ2_b0301550_23113392.jpg
シャッタースピード0.5秒 露光プラス5.

火星・土星・さそり座α星アンタレスが、三角形を作っています。
下は同じ写真に、星の名前を入れました。
スーパーマーズ2_b0301550_23113818.jpg

土星をトリミングしてみました。
スーパーマーズ2_b0301550_23114394.jpg
以前、木星を写したときはガリレオ衛星が写りましたが、輪っかは無理でしたね。

こちらは火星をトリミング。
スーパーマーズ2_b0301550_23114879.jpg
赤いような赤くないような?
でも土星より少し大きく写っているようです。


by sacchyant | 2016-06-02 23:17 | てんたい