人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

スーパーマーズ

きのうは火星が地球に最接近するとニュースでも言っていました。
そういえばお歌の練習帰りの午前0時前後空を見ると、3月くらいから火星が目立っていました。

でも昨日は曇っていたので、今日の午後9時過ぎに写してみました。
スーパーマーズ_b0301550_23282482.jpg
上のほうに写っているのは、いわゆるガイシ星。
真ん中よりやや右寄りが火星です。
よく見ると左下に写っているのは、サソリの心臓かな?
アンタレスというさそり座αで、名前の由来もアンチアレス(火星に対抗するもの)です。
シャッター速度は1.3秒。露光はプラスマイナス0

同じ写真に説明書きをつけてみました。
スーパーマーズ_b0301550_23284854.jpg

露光を+4にして写しました。
シャッタースピードは1.6秒。
スーパーマーズ_b0301550_23285467.jpg
アンタレスは入りませんでしたが、火星の左下にほぼ等間隔で3つ並んでいるのが、サソリの頭とはさみにあたります。

スーパーマーズ_b0301550_23285919.jpg
土星も近くにあるのですが、近所の家に隠れてまだ出ていませんでした。
次に晴れた日に土星も入れて写したいな。



by sacchyant | 2016-06-01 23:33 | てんたい