人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

木星

きょうは雲がなくて空がきれいだったので、久しぶりに星を写してみました。
寒くないしね。
とりあえず東の空に見えている木星を。
木星_b0301550_22394256.jpg

木星を真ん中に入れたつもりでしたが、だいぶ右に寄っています。
まわりも暗いので、目的の星がファインダーのどこに入っているかよくわからないのです(^^ゞ
よくみると木星の左側に星が写っていたので、大きくしてみました。

すると!
木星_b0301550_22394810.jpg

木星の上下にも星が写っていました!
これってもしかして木星の衛星?

検索してみると、ガリレオ・ガリレイは低倍率の手製の望遠鏡で木星の衛星を発見したので、双眼鏡などでも見えるそうです。
わーお。ガリレオ衛星が写るとは思わなかったなぁ。
ちなみにセルフタイマーを使って1.6秒撮影。 絞りは7.1 露出は+1でした。


by sacchyant | 2016-03-03 22:52 | てんたい