人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

ISSが通過!

油井宇宙飛行士が乗ったISS国際宇宙ステーションが、17時56分ごろうちの上空を通過していきました。
ISSが通過!_b0301550_19283952.jpg


ISSが光の点ではなく、太陽電池を広げた形でみえたので焦ってぶれてしまいました。
ISSが通過!_b0301550_19280934.jpg

一番明るい光がISSで、うちの屋根が右上に写っています。
でも私のカメラと望遠レンズでは、ISSのかたちを写すのは無理かなぁ。


うちの反対側にまわったら、月の近くを飛んでいたのでツーショットを狙いました。
ISSが通過!_b0301550_19282038.jpg
ISSは写真をクリックして見るか、心眼で見てください(笑)
ISSが通過!_b0301550_19283015.jpg
きょうは旧暦9月13日で、一三夜です。「後の月」といって、中秋の名月を見たらきょうの月も見ないと、片名月といってよくないらしいです。
すっかり忘れていましたが、ISSのおかげで見えました。


by sacchyant | 2015-10-25 19:36 | てんたい