人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

ナイスキャッチ!

先週打ち上げられた「こうのとり」が、きょうISS「国際宇宙ステーション」に接近して、油井宇宙飛行士がキャッチすると7時のニュースでいっていたので、人工衛星の位置を表示するHPを見ていました。

ここ。
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/javascript/satellite/index.htm

ナイスキャッチ!_b0301550_23040519.jpg
19時12分。ちょっと離れているように見えるけど、実際は宇宙ステーションからコウノトリが見えているらしい。


ナイスキャッチ!_b0301550_23041216.jpg
19時28分58秒。

画像を保存していたら、ニュースで「今キャッチしました」と言っていました。
なるほど。くっついていますね。


でも。
ナイスキャッチ!_b0301550_23041687.jpg
19時45分。並んではいますが。



HPではまた、離れていきました
ナイスキャッチ!_b0301550_23042145.jpg
22時39分。
軌道上ではだいぶ離れています。
キャッチされた19時29分ごろが一番近付く時間だったのですね。
なるほどー。




by sacchyant | 2015-08-24 23:19 | てんたい