人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

国内唯一!

平成2年に香川県まんのう町の安造田東三号墳から出土したモザイク玉が、ササン朝ペルシャで作られたらしいことがわかり、まんのう町の図書館で展示されているので見に行ってきました。

まんのう町のHPには写真を撮ってもいいと書いてあったので、デジタル一眼を持って行き、聞いてみると「どうぞどうぞ。ブログでもツイッターにでも使ってください」
「では遠慮なく」
国内唯一!_b0301550_23353500.jpg
こういうモザイク玉は、日本はまだこれしか発見されていないし、どういう経路できたかもわからないので、
「もしどこかで写真を見て、うちにも同じものがあるというところが現れてくれればいいと思っているんです。例えば中国くらいで」
「いやいや、私のブログを見ている人はそう多くはないですが」
国内唯一!_b0301550_23354549.jpg
説明の人のテンションが高いぞ。
スケールの大きな話だなー。
でもあんまりうまく写真が写せない~。
次々と見に来る人がいるので、場所を独占できないし~。

思ったより大きく写せなかったので、トリミングしてみました。
国内唯一!_b0301550_23355497.jpg

下は、同じ古墳から出土した国産のトンボ玉です。
今は技術力を世界に誇る日本ですが、出土品は素人が見ても舶来品のほうが技術力が高いのがわかります。
国内唯一!_b0301550_23355953.jpg

これも同じ古墳から出土した須恵器です。
きれいに残っていますね。
国内唯一!_b0301550_23361901.jpg
来月9日にまんのう町の琴南公民館で調査報告会があるそうです。
国内唯一!_b0301550_23362984.jpg


by sacchyant | 2015-07-05 23:44 | 香川県(讃岐)