人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

きょうの月 2月20日

きのうネットで星図を見ていたら、金星と火星が接近して見えるらしいし、月も上弦で近くにでそうなので、今日はお天気もいいので夕方カメラに三脚をつけて出かけました。
場所は近所のよく鴨や鷺を写す池の土手です。
ほんとうはもっと山のほうに行こうと思っていましたが、あまり人が通らないところは怖いので。
そばの道を車は結構通りましたが、近くに街灯もないので星の写真を写すにはいい場所でした。
池に落ちないように用心だけはして。

きょうの月 2月20日_b0301550_23482332.jpg
19時9分
月と金星。金星の上に火星が見えます。
昨日が新月で旧暦のお正月でした。
標準レンズで露出2秒

きょうの月 2月20日_b0301550_23545655.jpg
18時41分
望遠レンズで露出1秒。
写真を小さく加工すると火星が分かりませんね。

もとの写真をトリミング。
月。
きょうの月 2月20日_b0301550_23550142.jpg



金星と火星。
明るいほうが金星です。
きょうの月 2月20日_b0301550_23553539.jpg




by sacchyant | 2015-02-21 00:05 | てんたい