人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

滝宮天満宮

日曜日にうどん県の中ほどにある綾川町に出かけました。
図書館の研修室で、知り合いの演奏会があったので聞きにいったのですが、早く終わったので近くの滝宮天満宮によりました。

ここに来るのは、たぶん初めてです。
滝宮天満宮_b0301550_22400613.jpg

菅原道真公が讃岐の国司として赴任しておられた時の住居だったと伝えられていますが、国府があったとされる坂出市府中町からはちょっと遠い気がします。
普通、官舎は官庁のすぐそばくらいにあるんじゃないかなぁ。

滝宮天満宮_b0301550_22401274.jpg

社殿に天神様の絵馬がありました。
滝宮天満宮_b0301550_22404949.jpg

天神様と並んでもう一つあるのは「滝宮の念仏踊り」の絵馬。
滝宮天満宮_b0301550_22405384.jpg

「滝宮の念仏踊り」は重要無形民俗文化財に指定されています。
道真公が国司だったときに大干ばつがあって、道真公が雨乞いをしたら雨が降ったので、農民たちが喜んで踊ったのが起源だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%AE%AE%E3%81%AE%E5%BF%B5%E4%BB%8F%E8%B8%8A

讃岐は台風とかの被害が少ない代わり、干ばつに悩まされてきました。
雨乞いの踊りが残っているところはほかにもあり、雨乞いをしたらしい場所は、うちの近くにもあります。

滝宮天満宮_b0301550_22403922.jpg
なで牛は太宰府天満宮にもありましたっけ?

さて滝宮はうどん発祥の地でもあります。
滝宮天満宮_b0301550_22410733.jpg



by sacchyant | 2014-10-14 23:11 | 香川県(讃岐)