出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

四国遍路

四国新聞から引用

四国遍路の休憩所に「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と印字した紙が相次いで貼られた問題で、新たに観音寺市、愛媛県四国中央市、徳島県内の各休憩所からも同様の紙が見つかったことが10日、分かった。これまでに確認された休憩所は香川、徳島、愛媛3県の計12カ所に上る。人権侵害の恐れがあるとして、香川県や徳島県が調査に乗り出したほか、両県警は軽犯罪法違反容疑で捜査を始めた。

 香川県内では、香川県観音寺市植田町の休憩所「銭形第30号棟」で新たに見つかった。縦約13センチ、横約18センチで、小屋の中心の柱にのりづけされていたという。世話人の男性(70)が確認し、同日午後に撤去した。

 紙には、香川県高松市一宮町で3月末に見つかったものと同じ「日本の遍路道を守ろう会」の名で、「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」と印字されていた。


yahooニュースにもあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000007-jct-soci

きょうも東讃あたりで貼られているのが見つかったらしいです。
「人権侵害」でもあるでしょうけど、特定の人々を締め出そうという考えは、四国遍路とは相いれないと思います。
地元では「お四国さん」ということが多いですが、昔からだれでも受け入れてきましたからね。
張り紙の内容は、少し前の浦和レッズの「JAPANESE onry」の横断幕を思い出しますが、どちらも幼稚で偏狭な考え方で、むしろ慰安婦の像をあちこちで建てようと運動している人たちと同じレベルの程度だなと思います。

わたしは四国霊場八十八ヶ所を歩いたことはありませんが、七十一番の弥谷寺から七十七番の道隆寺まで歩いたことがあります。
歩き遍路が道に迷いそうなところに、先に歩いた人が道しるべのシールを張っていますが、外国の人が貼るのが問題とは思いません。
電柱やガードれるなどの公共のものに道しるべのシールを張るのがいけないのなら、日本人が貼ったシールもだめということになるなぁ。

改めて「四国遍路」とは何かと考えてみると、基本は弘法大師と同行二人で八十八ヶ所の霊場をお参りして回る。地元のものは自分にできることで、お遍路さんをお接待したり、助けたりするという単純なことだと思います。

うちは浄土真宗なので、真言宗がどういうものかよくわからないけど、弘法大師は師の恵果から中国人の弟子たちを差し置いて後継者にされたので、国の違いを言う宗派じゃないことは確かですね。

b0301550_23260822.jpg
去年の写真ですが、弘法大師の実家があった総本山善通寺の涅槃桜です。

追記
四国新聞のサイトから、崔さんのステッカー
b0301550_18244507.jpg
きょうの四国新聞の記事によると、やっぱり電柱やガードレールに張ったりするのは、県の条例に違反するらしいです。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20140412000137

でも歩いて回る人は多いし、道を間違えると車と違って引き返すのも大変だから、道しるべは必要だと思いますけどね。
よく木で作っている道しるべもありますが、土地の持ち主の許可があればいいのかな。


[PR]
by sacchyant | 2014-04-11 23:29 | 四国 | Comments(4)
Commented by one0522 at 2014-04-12 14:06 x
あっちもコッチも、馬鹿なことが流行って来ましたね。
元は、朝鮮のビラだったとは知りませんでしたが、
新聞だかラジオだかで、日本の張り紙が槍玉に上がっていました。

良くは分かりませんが、朝鮮語の道しるべだったのかな?
ついでに、なにやら書いているのかも。

まあ、昔のように、お遍路さんと住民と仲良くが原則ですね。
Commented by sacchyant at 2014-04-12 18:23
わんさん、こんにちはー。

崔さんは、前にもローカルニュースで見ましたが4回四国遍路を回られて先達に認定されている人です。

わたしも慰安婦の像を建てたりする人々などには腹が立ちますし、言うべきことは言わねばとお思いますが、友好的にお互いの理解を深めたいという人には来てもらったらいいと思うのです。
ひとくくりにせずに。
Commented by 無才 at 2014-04-14 10:46 x
これは、よもぎねこさんも取り上げていましたね。

http://yomouni.blog.fc2.com/

朝鮮人に騙されてはいけませんよ。
Commented by sacchyant at 2014-04-14 23:21
無才さん、こんばんはー。

よもぎねこさんのブログを拝見しましたが、趣旨がよくわかりませんでした。
まあ、四国遍路のことは北海道におすみだしよく御存じないと思います。

仕事を通して、韓国の人を何人か知っていますが、いやな奴もいればいい人もいます。

わたしは〇〇はと、ひとくくりにされてあれこれ言われるのはいやなので、人のこともひとくくりにして言わないことにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード