人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

おとしだま

ことしも身内の子供たちに送る本を買いました。


年長の兄ちゃんたち3人は、もう自分で好きな本を買うほうがいいと思うので図書券にしました。


寝込んだおかげで、書店をハシゴして探す時間もなくなったのですが(^^ゞ


 


では、小学一年生から。


ねこのなまえ いとうひろし作 徳間書店


のらねこが、さっちゃんという女の子に名前を付けてもらうお話です(笑)


 


花さき山 斉藤隆介作・滝平二郎絵 岩崎書店


山に入ったあやは、山ンばに出会ってしまいます。でも山ンばは怖くなく、やさしく「この山に咲く花はふもとの村の人間がやさしいことをすると咲く。そこにお前が咲かせた花もある」といいます。


あやは、妹が新しい着物がほしいと泣くので、自分はいらない言って、貧しいおっかぁと妹を喜ばせたのでした。


 


 


幼稚園年長組


動く図鑑MOVE昆虫 講談社


男の子ってどうして虫が好きなんでしょうねぇ。


でも、この子はてっきり1年生だと思っていたけど、来年入学なのでちょっと難しいかも。


 


 


幼稚園年中組


もりのかくれんぼう 末吉暁子作・林明子絵 偕成社


森に迷い込んだ女の子が、森の精や動物たちとかくれんぼをするお話です。


 


じゅうにしのめいろ 奥野涼子作 講談社


神様が十二支を決めたときの昔話をモチーフに、動物たちが十二支にしてもらうために迷路を通っていきます。


迷路がちょっと難しかったです。


 


 


3歳


てのひら 瀧村有子作・ふじたひおこ絵 PHP研究所


なかなか幼稚園になじめないゆみちゃんのために、おかあさんが手に☺マークを書いてくれます。


この子も来年幼稚園ですが、あのやんちゃぶりなら大丈夫かな。


 


ちびころおにぎりなかみはなあに おおいじゅんこ作・絵 教育画劇


なかみがないちびころおにぎりのために、大きいおにぎりたちが中身を探してくれます。


いつもこの子には食べ物の話を買ってしまいます。くいしんぼうなので、ついね。


 


1歳 


おててでたんたんたいこあそび ベネッセコーポレーション


太鼓がついていてたたいたり、音楽も入っている本というよりおもちゃです。


 


 


さて喜んでくれるかな。


 


by sacchyant | 2013-12-29 21:37 | 本のかんそーぶん