人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

アイソン彗星

アイソン彗星が太陽に近付くにつれて明るくなっているようです。


今朝は早く目が覚めたので、双眼鏡を持って暗くて東が開けたところに出かけました。


カメラは、星を撮るのはなれていないので無理だろうと思ったのと、面倒くさかったので持って行きませんでした。


 


5時50分ごろ、3等星くらいの明るさで土星の近くにいるらしいので、山のすぐ上に出ていた土星の近くを双眼鏡で探しましたが、わかりませんでした。


土星は低いところなのに空気が澄んでいるのかくっきり見えましたが、もう薄明かりが始まっていて彗星には明るすぎたのかもわかりません。


3等星級といっても彗星は光が拡散しているので、実際はもっと暗いと思います。


むかしハレー彗星を見たときも、双眼鏡や望遠鏡の視野の中に、ぼんやりそれらしい姿がみえただけでした。


 


明日はますます見えにくいかもわかりませんが、早く起きられたらまたみてみようかな。


 


 






 


 


by sacchyant | 2013-11-23 19:22 | てんたい