人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

きょうの月 11月17日

きょうの月と言っても、写したのは午前1時50分頃。昨夜の夜中でした。


今は曇っていて見えません。


 


トリミングしています。


きょうの月 11月17日_b0301550_2354648.jpg


 


 


きょうの月 11月17日_b0301550_2354612.jpg


シャッタースピード1/320 F値5.6 露出-5 


15日の3~5枚目の写真と同じなんですが、満月に近くなった分、月が明るくなってずいぶん写りかたが違います。


ちょっと明るすぎるかも。


 


 


 


きょうの月 11月17日_b0301550_2354618.jpg


 


きょうの月 11月17日_b0301550_2354670.jpg


シャッタースピード1/500 F値5.6 露出-5


これくらいがいいかな。


この数日はTvモードで、シャッタースピード優先で写しました。


月齢によって、いろいろ写し方を変えないといけませんね。


むずかしいなぁ。


 


ところで月の反対側に明るい星が出ていました。


シリウスにしては配置が違うと思ったら木星でした。


ためしに写してみました。


きょうの月 11月17日_b0301550_2354663.jpg


シャッタースピード1 F値4.0 露出+3


みえるかな?


もとの写真には恒星も一つ写っていましたが、写真のサイズを変えたときに消えてしまいました。


 


 


 


ところで、大相撲の九州場所で平幕の香川出身の琴勇輝が、金曜日に負傷してしまって2か月の治療が必要なんだとか。


いつも負けが先行して後で取り返すパターンが多いのですが、今度は白星先行で頑張っていたのに残念。


ローカルニュースで怪我した場面を見ましたが、痛そうだったなぁ(>_<)


早く治りますように(一人一)


 


 


 


by sacchyant | 2013-11-17 22:42 | てんたい