人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

きょうは中秋の名月

きょうも仕事から帰って散歩を兼ねてお月様を撮りにでかけました。


見晴らしのいいため池の土手に行くと、名月は山の上に出ていました。


池に映った月も入れてシャッターを切ると、鷺が飛び立って入った!


 


おお!


いい写真が撮れた!


と思ってモニターを見ると、「カードがありません」


そういえば昨夜、パソコンに刺したまま……。


 


急いでうちに帰りましたが、がっかりしたのと疲れたので、もう歩いて出かける気にならなかったので、車で出かけました。


 


 


撮る場所を探してご近所を一回りしましたが、やっぱり池のふちに来ました。


気を取り直して。


きょうは中秋の名月_b0301550_2352175.jpg


18時30分。


 


やっぱり満月は明るすぎます。


きょうは中秋の名月_b0301550_2352127.jpg


愛読する天体写真家の藤井旭さんの本にも、「満月より少し欠けたほうが、影ができてきれいに撮れる」と書いてあったような。


 


絞りを変えたり、露出を変えたりしましたが、風景モードにしてカメラ任せに写したのが一番きれいに撮れました(^_^;)


きょうは中秋の名月_b0301550_235217.jpg


18時40分。


トリミングしています。


 


でも今日の一番はこれです。


きょうは中秋の名月_b0301550_2352118.jpg


うまく撮れないので、やけになって写したローカルニュースで中継された月です。


 


 


 


 


by sacchyant | 2013-09-19 22:56 | てんたい