人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

こんぴら歌舞伎大芝居 その①松嶋屋!

ことしもこんぴら歌舞伎大芝居に行ってまいりました。


毎年思うのですが、一部と二部の両方見たい!


でも諸般の事情により、今年も一部だけの観劇になりました。


それでも今年はチケットが手に入らなかったという話をちらほら聞いたので、一部だけでも見られてよかったです。


 


第一部


一 岡本綺堂作 鳥辺山心中


 


菊池半九郎     片岡愛之助


若松屋遊女お染  市川春猿


若松屋遊女お花  市川笑三郎


お染父与兵衛    市川寿猿


坂田源三郎     市川猿弥


坂田市之助     市川右近


 


 


 


愛之助さんと春猿さんの美男美女に、猿弥さんの融通の利かない堅物ぶりがみどころでした。


 


将軍家光について京にやってきて、お染が気に入り茶屋に居続けの半九郎と市之助。


しかし将軍が江戸にもどることになり、半九郎は家宝を売ってお染を身請けして自由の身にしたいと市之助にいいます。


そこへ市之助の弟の源三郎がやってきて、将軍の帰国の準備を押し付け茶屋遊びをする二人をなじります。


市之助がさったあと、四角四面に正論をいう源三郎と半九郎が口論となり、武士なれば引くに引けず切りあいになりました。


半九郎は源三郎を殺してしまい、我に返るとこのままではすみません。


市之助に敵討ちをされるか、切腹しなければならない。


お染は半九郎とともに死ぬ覚悟をし、鳥辺山へ心中の道行きとなります。


 


 


こんぴら歌舞伎大芝居 その①松嶋屋!_b0301550_2254866.jpg


 


 


by sacchyant | 2013-04-20 00:54 | 香川県(讃岐)