人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

てっぱい

「てっぱい」は香川の郷土料理で「鉄砲あえ」ともいうらしいです。


昔はため池のフナで作ったそうですが、いまは「このしろ」で作るほうが多いです。


 


少し前に、スーパーでこのしろを売っていたので、てっぱいが食べたくなって買ってきました。


 


てっぱいの作り方。


「さぬき味の歳時記」より


http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/169.htm


 


材料(5人分)


ふな 中1尾 大根600グラム 唐辛子1本 細ねぎ少々 塩少々


 


調味料 


白味噌100グラム 砂糖60グラム 酢大さじ3


 


作り方  



  1. 魚は3枚におろし、腹骨をすき取り細切りにして塩少々をふりかけて混ぜておく。30分くらい置いて酢を浸るくらいかけておく。

  2. 大根は皮を取り短冊きりにして塩をふってもみ、10~15分おいてしんなりしたら、水分をよく絞る。

  3. すり鉢に調味料を入れて刷り混ぜ、2.ときざんだ細ねぎと唐辛子を入れ、1.を加えて味を調える。白味噌自体が甘いので、砂糖の量は好みによって加減する。


 


とろこが、このしろに塩をふったところで急速にやる気をなくし、その日は酢につけただけで、夕食はほかのメニューに(てきとーなものに)かえました。


 


翌朝は起きられず欠勤。


お昼まで寝たら少し気分がよくなったので、午後からは「ソロモンの偽証 法廷」を堪能。


 


面倒くさかったけれど、てっぱいを作ろうとこのしろの味見をしてみたら、魚臭さがぬけておいしい(^_^)


葛根湯を飲んでやる気が出たので、大根と人参を短冊にして塩もみしましたが、酢味噌を作るのは面倒だったので、簡単に白味噌とラッキョウ酢を擂鉢でごりごり混ぜました。


 


このしろと大根人参に鷹の爪をまぜて、できあがり。


てっぱい_b0301550_2052255.jpg


 


日本酒でいただきたいところですが料理用しかなかったので、遠野産ホップのビールで。


味わい深いおいしいビールでした。期間限定なのが残念です。


by sacchyant | 2012-11-23 21:11 | 香川県(讃岐)