人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

寒い日には

今朝も寒くて目が覚めました。


高松で-3.4℃、最高気温が4.8℃で、平年を4℃したまわったとか。


外を見てみればうっすらと雪が積もっていましたが、出勤できないほどではありませんでした。


ちょっと疲れ気味なので、日本海側に降っている大雪をこっちに回してもらって、一日くらい休みたかったです。残念!


 


で、寒いときにはこれがおいしいですね。


 


寒い日には_b0301550_195128.jpg


甘酒です♪


 


これは琴平町の酒造会社が作っている「凱陣」と言うお酒の酒粕で作りました。


 


寒い日には_b0301550_1951273.jpg


 


お酒の方は、数年前に友達のウチで「なかなか手に入らない」という注釈つきで、一杯飲んだことがあります。


どんなお味だったか忘れてしまいましたが、つよーいお酒だったような気がします。


 


産直市でこの酒粕を見たときに思い出したのが別の友達との会話。


「綾菊の大吟醸の酒粕をもろたけど、すごくおいしかった!」


「へぇ~、飲みたい!」


「え?もうない」


「えー、話しだけ?!」


 


スーパーで売っている酒粕はあたりハズレがあるんですが、「凱陣」の酒粕ならおいしいに違いないと思い買ってきました。


 


予想通りおいしくて、あったまりました。


 


凱陣について


http://bisyu.com/mush-bin/wa_gaijin_annai.html


酒造会社の丸尾本店の酒蔵で、琴平に逃げてきた高杉晋作をかくまったことがあるそうです。


 


綾菊酒造


http://www.ayakiku.com/


 


香川のそのほかのお酒といえば、「金陵」と「川鶴」でしょうか。


そういえばこの間もらった「川鶴」の「田野々」がフルーティでおいしかったなぁ。


またくれいないかな。


 


西野金陵


http://www.nishino-kinryo.co.jp/


 


川鶴酒造


http://www.japan1000.com/kura/?ck=360102


 


 


 


 


 


 


 


by sacchyant | 2012-02-04 00:16 | 香川県(讃岐)