人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

まねしないほうがいいよ

うーたんさんとのお約束を果たすべく、母校の小学校に行ってまいりました。


10月の土日祝日は香川の西地方(西讃)では秋祭りの真っ最中。


池田小の事件以来、母校とはいえ用もないのに校庭に入りにくいのですが、昨日は地区の秋祭りでちょうさが小学校の運動場に集合するので、ちょうどいいと思ったのです。


 


ところが交通規制にあって遠回りをさせられ、二宮金次郎さんの像を撮っていると「なんしょんや~」という視線を浴びたのは、ヨミが甘かった(^^ゞ


 


在校中には校門を入って右にあったような気がするのですが、今は左にあります。


 


まねしないほうがいいよ_b0301550_235571.jpg


こんな石の台座はそう簡単には移動できないから、やっぱり昔から左にあったのかなぁ。


何しろ卒業はウン十年前。記憶は曖昧なのです(^^ゞ


 


まねしないほうがいいよ_b0301550_235550.jpg


銅像?何でできているのでしょう。


由来を書いた石碑が横にありましたが、漢文で読めないし学校名が入っていたので割愛。


 


おまけ。


まねしないほうがいいよ_b0301550_235595.jpg


小学校の正門前にとまったちょうさ。


かき手のみなさんは、正門前の軍人墓地にお参りに。


それで小学校前は通行止めになっていたようです。


 


 


 


 


by sacchyant | 2011-10-09 12:33 | 香川県(讃岐)