人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

奥祖谷にいってきました その⑦

「奥祖谷にいってきました その⑦」の続きです。


名頃地区のじっさま・ばっさまにご挨拶したあとは、友達が来た道を帰るより剣山を回ったほうが近いというので、剣山に向かいました。


 


また山道を走り、剣山の登山口がある見ノ越に到着。


見ノ越には、宮尾登美子さんの小説「天涯の花」の舞台になった剣神社があります。


 


奥祖谷にいってきました その⑦_b0301550_2254939.jpg


 


登山口は剣神社の中にあります。


 


石段のふもとに「天涯の花」が!


奥祖谷にいってきました その⑦_b0301550_2254969.jpg


小説に出てくるキレンゲショウマです。


5年ほど前にこの花が見たくて剣山に登りました。


 


が、麓にあるなんてぇ^_^;


見ノ越のおみやげ物屋さんが植えたようです。


苗も売っていて、友達は買いましたが、わたしは剣山にあってこその「天涯の花」だと思うし、高山植物を平野で育てるのは無理だと思うので買いませんでした。


友達のキレンゲショウマは、先月末に風前の灯だとメールが来ましたが、その後は?


 


奥祖谷にいってきました その⑦_b0301550_2254986.jpg


宮尾登美子さんの文学碑です。


 


最初、正面に立って写していたのですが、友達が「わたしたち映ってる!」と飛びのいたので、横から手だけ出して写しました。


わたしの手だけ写ってます^_^;


 


また花の季節に剣山に登りたいなぁ。


 


日が暮れないうち帰ろうと、剣山を後にしました。


 


おしまい。


 


 


 


by sacchyant | 2011-09-12 23:32 | 四国