人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

芽が出た?

シロバナタンポポを見たことがないと言ったら、どくさんが種を送ってくれました。


http://sacchyan.iza.ne.jp/blog/entry/2307754/


 


しかし~、タンポポの栽培ってどうすればいいのか。


いつ種まきをすればいいのか。


考えているうちに日が過ぎ、ま、自然の中では綿毛がテキトーに飛んで、テキトーに落ちて芽を出すのだから悩むことはないのだと、種まきをしたのは7月3日。


 


芽が出た?_b0301550_2253946.jpg


うちの庭には西洋タンポポが入り込んでいるので、さし芽と種まき用の土に撒きました。


 


 


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


芽が出ないなぁ。


忙しかったので種まきが遅くなってしまったのがいけなかったかなぁ。



    ・


    ・



    ・


    ・


    ・


どくさんは去年の種だから芽が出ないかもといっていたなぁ。


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


やっぱりだめかな。


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


と思っていたら。


 


 


 


 


芽が出た?_b0301550_2253943.jpg


ちいさーいアカカタバミの芽が。


 


 


 


 


 


 


いえいえ、ちいさいちいさい緑色の双葉もでました。


7月28日撮影です。


芽が出た?_b0301550_2253933.jpg


大きさは5ミリあるかな?


検索してみると、タンポポの双葉は小さくてこんな感じのようですが、まだはっきりとタンポポと分かりません。


成長を見守りたいと思います。


せっかく「シロバナタンポポ観察日記」のフォルダも作ったことだし、タンポポだといいな(^_^)


 


by sacchyant | 2011-07-30 01:56 | シロバナタンポポ観察日記