人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

ことしもお年玉の本を買いました―追加―

ことしも身内の子供たちに贈るお年玉兼クリスマスプレゼントの本を買いました。


小さい子達はまぁいいんですが、男の子で大きくなると何がいいのか悩みます。


女の子は、わたしも一応女の子だったので見当がつきますが、高校生は来年は図書券にしようかなぁ。


 


高校生(男子)


生き方の演習-若者たちへ- 塩野七生作 朝日出版社


塩野七生さんの本は好きなので、自分で読んでこれは〇〇にいいかなと思って買いました。読んだのは先月なので、詳しい内容は忘れてしまいました。


 


 


小学校高学年


シノダ!チビ竜と魔法の実 富安陽子作・大庭賢哉絵 偕成社


人間のお父さんとキツネのお母さんに子供が三人のシノダ家に、ある日竜がやってきて。まだ読んでいる途中です。


 


 


小学校中学年


レッツゴー・サフィー 子どもたちの夢と地域の愛を集めた盲導犬 井上夕香作 ハッピー出版


募金を集めて盲導犬になる子犬を贈った子供たちと先生、訓練士やユーザーのノンフィクション。


 


 


幼稚園年長組


じごくのそうべえ 桂米朝・上方落語・地獄八景より 田島征彦作 童心社


ないた赤おに 浜田廣介作・いもとようこ絵 金の星社


じごくのそうべえは、記録を見たら今小学生の子が幼稚園のときも買ってました。わたしの好みで買うから同じ本になってしまいます。


 


 


幼稚園年少組


まどからおくりもの 五味太郎作 偕成社


もりのくまとテディベア 谷川俊太郎詩・和田誠絵 金の星社


まどからのおくりものはしかけ絵本で、サンタさんがクリスマスに勘違いをして間違ったプレゼントをして翌日……、というお話。


もりのくまとテディベアは、生きているくまの一生とぬいぐるみのくまの一生を交互に描いて、大人にもじんときます。


 


 


2歳児がふたり(双子にあらず)


はけたよはけたよ かんざわとしこ文・にしまきかやこ絵 偕成社


パンツをはくのが嫌いな男の子が起こす騒動。いま主人公の男の子にそっくりのやんちゃざかりです。


 


りんごがひとつ ふくだすぐる作・絵 岩崎書店


お腹をすかせた動物たち、そこにりんごがひとつ。サルがさっととって逃げてしまい、みんなでおいかけたけど……。


 


 


ことし一人増えましたが、まだ8ヶ月なので本は無理。わからないからいいようなものの、一人だけ何もないのもどうかと思うので、なんにしようかなぁ。


 


 




と思っていましたが、結局0歳児にも本を買いました(^^ゞ


 


ぶんぶんきいろ かしわらあきお絵 学研教育出版


しましまぐるぐる かしわらあきお絵 学研教育出版


本の帯に「あかちゃんがはじめて見る絵本 0歳0か月から」とかいてありました。


 


 


去年のお年玉。


http://sacchyan.iza.ne.jp/blog/entry/1377304/


 


 


 


 


 


 


 


 


 


by sacchyant | 2010-12-27 00:03 | 本のかんそーぶん