出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

辰巳の正月

きょうは12月最初の巳の日です。


香川でも西の地方だけらしいですが、「巳の日」とか「辰巳の正月」と言う行事があります。


中讃地方の友人は聞いたことがないといっていました。


 


ふつう「巳の日」と言うことが多いですが、これは今年亡くなった人のお正月で、お豆腐に箸を一本だけ挿したり、鏡餅を小さい餅を下にして重ねたり、普段しないことをするのです。


昔は巳の日から辰の日に変わる深夜にお墓参りをしたそうですが、今はもっと早い時間にするようです。翌日仕事だし。


 


今年は親族のお葬式が何軒もあって巳の日もダブっているので、掛け持ちしないといけない者もおり、簡略にすると長兄が言ってきました。お墓参りもしないそう。ちょっとほっとしました(^^ゞ。


 


 


四国新聞の「21世紀へ残したい香川」


http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/gyoji/1/


 


徳島県三好市「池田の仏正月」


http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-4171.html


 ↑


ここでは香川では巳午とかいてますけど、巳午でするところもあるのかなぁ。


 


[PR]
by sacchyant | 2010-12-08 22:00 | 香川県(讃岐) | Comments(8)
Commented by one2010eight at 2010-12-08 22:49 x
こんばんは。

こういう風習は、是非末代まで、残してほしいですね。
同じ年内に、供養することも、大事だと思います。

少し気になることは、今の12月じゃなくて、旧歴じゃないかと。
だったら、今の正月に近いころですね。
Commented by ta-ma at 2010-12-08 23:09 x
こちら愛媛 巳午 みんま ありますよ。
 でも今年は土日じゃないので私んちは19日にやっちゃいます。
Commented by SACHI at 2010-12-08 23:16 x
わんさん、こんばんはー。

30年近く前の祖父の巳の日は、たしかうるち米で赤飯を炊きましたが、今日はナシでした^_^;
だんだん、簡略されてきていますが、残していって欲しいです。

リンクの「残したい香川」の言い伝えでは、「丸亀の殿様が生き仏の祝いをする前に、先祖の正月をせよ」と言ったのがはじまりだそうなので、旧暦でもやっぱりお正月前の今日だと思いますが。
Commented by SACHI at 2010-12-08 23:18 x
たまさん、こんばんはー。

やっぱり西讃の巳の日と同じようにするんですか?
Commented by オラ・U-タン! at 2010-12-08 23:57 x
こんばんは。
私は知りませんでした。今度帰った時に聞いてみます。
が、狭い香川と思うてますが広いですねぇ。
Commented by ta-ma at 2010-12-09 00:35 x
新参者で詳しくはわかんないんですが考え方は同じだと思います。
私は故人を偲べはと思うだけです。・・・・・だって解んないんだもん。
Commented by SACHI at 2010-12-09 23:36 x
うーたんさん、こんばんはー。

三豊観音寺が中心の行事のようなので、丸亀ではないかも。
満濃ではないそうです。
Commented by SACHI at 2010-12-09 23:40 x
たまさん、こんばんはー。

きのうは親族が集まりにぎやかにすごしましたので、偲ぶというしんみりした感じではなかったですが、父は喜んでいると思います。
わたしも古い思いがけない話を聞けて面白かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード