人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

辰巳の正月

きょうは12月最初の巳の日です。


香川でも西の地方だけらしいですが、「巳の日」とか「辰巳の正月」と言う行事があります。


中讃地方の友人は聞いたことがないといっていました。


 


ふつう「巳の日」と言うことが多いですが、これは今年亡くなった人のお正月で、お豆腐に箸を一本だけ挿したり、鏡餅を小さい餅を下にして重ねたり、普段しないことをするのです。


昔は巳の日から辰の日に変わる深夜にお墓参りをしたそうですが、今はもっと早い時間にするようです。翌日仕事だし。


 


今年は親族のお葬式が何軒もあって巳の日もダブっているので、掛け持ちしないといけない者もおり、簡略にすると長兄が言ってきました。お墓参りもしないそう。ちょっとほっとしました(^^ゞ。


 


 


四国新聞の「21世紀へ残したい香川」


http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/gyoji/1/


 


徳島県三好市「池田の仏正月」


http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-4171.html


 ↑


ここでは香川では巳午とかいてますけど、巳午でするところもあるのかなぁ。


 


by sacchyant | 2010-12-08 22:00 | 香川県(讃岐)