人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

国立療養所 大島青松園に行ってきた その①

 きのうは友人に誘われて高松市沖にある大島に行ってきました。
 大島は全島が「国立療養所 大島青松園」になっていて、島民は入所者と職員とその家族で一般の住民はいません。
 大島青松園の歴史については、島にある庵治第2小学校のHPにあった文章が分かりやすいのでコピペ。


 大島にある「国立療養所大島青松園」はハンセン病の療養施設である。明治40年3月に「らい予防法」ができ,ハンセン病の患者はみんな療養所に入らなければならないことになった。この大島青松園は,中国・四国8県連合の第四区療養所として,明治42年4月に発足。明治43年に,「大島療養所」とな り,16年7月,厚生省発足と共に,「国立らい療養所大島青松園」となった。「国立療養所大島青松園」となったのは,昭和21年11月である。ハンセン病の療養所は全国に15か所(国立13,私立2)ある。

 平成8年4月に「らい予防法の廃止に関する法律」が施行され,大島青松園に関心を持つ人々や,訪問する人々が増えるなど大島青松園の様子は大きく変わってきている。



http://www.edu-tens.net/syoHP/ajidainiHP/seisyouen/seisyouensyoukai.htm



 きのうはここでシンガーソングライターの沢知恵さんのコンサートがあったのです。

 そして高松港と周辺の島ではいま「瀬戸内国際芸術祭2010」の真っ最中。大島もその会場のうちの一つになっています。

 高松港の桟橋で船を待って並んでいると、突堤にこんなものが。


国立療養所 大島青松園に行ってきた その①_b0301550_2253994.jpg




国立療養所 大島青松園に行ってきた その①_b0301550_2253911.jpg

 うま?

 芸術祭のガイドブックには載ってなかったけどこれもアートかな?



 官有船(!)に乗船して大島へ。

 この日大島は沢さんのコンサートのため「瀬戸内国際芸術祭2010」はお休みで、コンサートの観客だけが乗客でした。ちなみに運賃とコンサートは無料です。



国立療養所 大島青松園に行ってきた その①_b0301550_2253961.jpg


 大島の船着場で。

 夏の瀬戸内らしい青い海と空です。

 28日も猛暑日でしたが、風があったので耐えられないほどの暑さではなくてほっとしました。




国立療養所 大島青松園に行ってきた その①_b0301550_2253943.jpg

 これも船着場から。 

 丸屋根の建物は納骨堂だと後で知りました。


 島に上陸するとすぐに療養所の門があります。

国立療養所 大島青松園に行ってきた その①_b0301550_2253950.jpg


 門の横の案内板と診療科目の看板。

国立療養所 大島青松園に行ってきた その①_b0301550_2253964.jpg


 産婦人科と小児科はありません。

 昔、ハンセン病が遺伝すると誤解されていたため患者さんは子供を産めませんでした。

 島外の人が診療を受けることはできません。



 おまけ

国立療養所 大島青松園に行ってきた その①_b0301550_2253977.jpg

 きょうは香川県知事選挙の投票日です。投票はお早めに(^_^)


大島青松園

http://www.hosp.go.jp/~osima/index1.html



沢知恵

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%9F%A5%E6%81%B5



つづく。

http://sacchyant.exblog.jp/21526650



by sacchyant | 2010-08-29 11:28 | 香川県(讃岐)