人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

キュウリのビール漬け♪

 連日の猛暑で野菜が高くなっているみたいですが、地元のスーパーに行ったら(八百屋さんが大きくなったお店)、なーんとキュウリ1キロが100円だったので、今年も友達から教えてもらったキュウリのビール漬けを作りました。


 


 


 


 


材料


 キュウリ1キロ 調味料・塩40グラム 鬼からし15グラム 砂糖160グラム ビール135cc


 


まずキュウリを一口大に切って塩40グラムと混ぜておき、余分な水分を出します。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_225323.jpg


 


 


鬼からし15グラムを練っておきます。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253222.jpg


 


 


数時間置いて余分な水分を出します。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253259.jpg


これは3時間半くらいでした。もう少し置いてもよかったかな。


 


 


余分な水分が出たところで、さらに搾ります。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253274.jpg


 


 


鬼芥子と、砂糖160グラム。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253264.jpg


漬物って案外砂糖をたくさん使うのね^_^;


 


ビールを135cc。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253292.jpg


あ、砂糖がこぼれてた(^^ゞ


 


 


からし・砂糖・ビールを混ぜ合わせて、キュウリとあわせます。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253259.jpg


 


 


 


冷蔵庫で一日置くとこうなります。


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253218.jpg


食べてみたら美味しかったけど、もう1日か2日置いたほうがいいかなぁ。


 


 


さて気になるビールの残りですが、いただき物のタコ入りちくわを肴に、わたしがおいしくいただきました♪


キュウリのビール漬け♪_b0301550_2253267.jpg


 


 


 


by sacchyant | 2010-08-05 22:50 | 日記