人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

おしいっ!

 春先からパンジーを植えているプランターにお客さんが来ていました。


 黒とオレンジ色の禍々しいような色の幼虫。


 そうです!ツマグロヒョウモン。


(近ごろいろいろなものの名前がすぐに思い出せなくて、幼虫を見ながらほらアレアレと言いながら出てこないことが多いです)


 


 去年は玄関先のプランターにうじゃうじゃいたので、「ゴメン」と言いつつ殺虫剤をかけました^_^;


 ことしは5・6匹だったし、あわただしい日々を送っていたので放置していました。


 6月に入り、パンジーの花が終ったのでそろそろ片付けたいけど、せっかく成長したので羽化するまで待つことにしました。6月に入ったとたん、またてんやわんやの日々だったし。


 


 ふと気が付くと脱け殻を残して幼虫がいなくなりました。


 いままで育てた(でもないか)お礼に、庭でひらひら飛んでも良いのではないかと思っていたら、プランターのふちで脱皮した蝶を発見。


 大雨が何度も降ったので、どこかで雨宿りしていたのか。


 


 


 


おしいっ!_b0301550_2252549.jpg


 カメラを向けたら飛んで行きました……。


 もー少し早く起きて気が付いていれば、羽化するところを見られたかも。 


 


 


 でもまだあまり飛べないのか、ゴーヤーと朝顔の棚にとまりました。


 


おしいっ!_b0301550_2252547.jpg


 「どうしよう。へんな人間が来るけど、まだとべないし……。こわいよう」


とでも思っているのか^_^;


 


 


 ゴーヤーの花とツーショット。


おしいっ!_b0301550_2252545.jpg


 ゴーヤは雌花です。大きくなるのが楽しみだなぁ。


 


 


 


 しつこく待っていると、風にあおられたように羽を広げました。


おしいっ!_b0301550_2252563.jpg


 蝶もメスのようです。


 


 


ツマグロヒョウモンについて。


http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm


 


by sacchyant | 2010-07-04 22:49 | 日記