人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

きょうのいただき物 5月5日

 知人がコーヒーの木を育てていまして、実がなったので摘んで焙煎して飲んだら「ひじょーにまずかった」という話を聞き、好奇心にかられて「それは飲んでみたいデス」と言っていたら、きょう「できた」というメールが来ました。


 希望者が多いのか2年待ちましたが、覚えていてくださったのはありがたいです。おかげでブログネタができましたわ。


 


きょうのいただき物 5月5日_b0301550_2251110.jpg


 今年初めて生った豆を摘んで、皮をむいてさらに外殻をむき、天日干しをしてホーロクで焙煎した豆です。


 焙煎して2日後くらいが飲み頃だそうで、きょうがその2日後。


 お手製のラベルをはっています。


 


 


きょうのいただき物 5月5日_b0301550_225117.jpg


 15グラム、1杯分ですが、今年最初に採れた2杯分のうちの1杯です。


 コーヒーの香りがします。アタリマエカ。


 


 


 とーっても手間がかかっている貴重なこの豆、数年ぶりでミルのほこりを払い挽いてみました。


きょうのいただき物 5月5日_b0301550_2251153.jpg


 おお!芳醇な香りが!


 


 でも挽いてみるとさらに量が減った気が……。


 


 


きょうのいただき物 5月5日_b0301550_2251119.jpg


 


 さてお湯を注いで、いよいよ試飲です。


 


 


 季節に合わせて野イチゴのカップに入れました。


 


きょうのいただき物 5月5日_b0301550_2251131.jpg


 


 どきどき。


 


 


 


 どきどき。


 


 


 


 どきどき。


 


 


 



 どきどき。


 


 


 


 どきどき。


 


 


 


 ん?


 


 


 あれぇー?


 


 おいしいです。


 どんなにまずいかと思っていただきましたが、期待はずれ。


 


 いやいや(^^ゞ


 


 いつもうちで飲んでいる、挽いたのを買って冷凍庫で保存しているコーヒーより、よっぽど美味しいです。


 焙煎したて、挽きたてだからでしょうか。


 思うに、知人は凝り性なのできっと焙煎の腕を上げたのでしょう。


 「まずいコーヒー」なんて看板に偽りあり(^_^)


 


 



by sacchyant | 2010-05-05 21:50 | 日記