人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

箸蔵街道をあるく その⑦フユイチゴ

 箸蔵街道の続きです。


 間が開いてしまいましたが、まだ終っておりません。


 今年中に終るかなぁ(^_^;)


 


 お昼ごはんを食べた後、再び街道を歩き出したのですが、前に一度あるいたことがあるという人が「猪鼻峠にでる道と二軒茶屋に行く分岐は、通り過ぎたんじゃないか」と言い出し引き返しました。


 私達は二軒茶屋を通ってJR財田駅まで戻るのです。


 


 お昼の休憩前にすれ違った人が、分岐が分かりにくかったといっていたのです。


 その人は、私達とは反対に財田駅から箸蔵駅まで歩いていて、40人くらいとすれ違ったそうです。箸蔵から財田まで歩く人のほうが多いので、わたしたちはひとりにしか会いませんでした。


 


 それはともかく、分岐だったのではないかというところまで引き返すと、道が4つに分かれていました。


 ひとつは私たちが来た道で、もう一つは行きかけた道。3つ目は同じくらい広い道でしたが、それは方向が違うみたいです。


 四つ目が二軒茶屋を通って財田へ行く道ではないかというのですが、細い道であまり人が通っているようではありませんでした。きょう40人が通ったというふうでもない。


 


 地図は持っていましたが、イマイチ分かりにくいのです。それに道標もありません。


 


 でも一度歩いたことがあるという人は、その細い道がそうだと思っているし、もう一人もそう思いかけたようでした。細い道ですけど、登山道というのはそんなものです。


 


 でも登山初心者の私は、広い道のほうが安全なような気がしたので、「誰か来ないかな」と思っていたら、がさがさと足音が聞こえました。


 天の助け。


「すいませーん」


と、聞いてみると行きかけた道であっていました。


 


 道を教えてくれた人としばらく4人で歩きました。


 


 箸蔵街道から見えた風景。


 


箸蔵街道をあるく その⑦フユイチゴ_b0301550_217584.jpg


13時39分。


 


 


箸蔵街道をあるく その⑦フユイチゴ_b0301550_217681.jpg


13時39分。


 


 


箸蔵街道をあるく その⑦フユイチゴ_b0301550_217584.jpg


13時40分。


 


 


 道を教えてくれた人が、立ち止まって道端に生っている実を食べ、わたしたちにも採ってくれました。


箸蔵街道をあるく その⑦フユイチゴ_b0301550_217626.jpg


 甘酸っぱくて、美味しいです!


 


 


箸蔵街道をあるく その⑦フユイチゴ_b0301550_217658.jpg


 フユイチゴだそうです。13時44分。


 


 続きます。


 


 


 


 


 


箸蔵街道をあるく その①財田駅


箸蔵街道をあるく その②参道


箸蔵街道をあるく その③山門


箸蔵街道をあるく その④箸蔵寺


箸蔵街道をあるく その⑤ミニ四国


箸蔵街道をあるく その⑥二十丁石


 


 


by sacchyant | 2009-12-20 23:52 | 山の花