人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

【街のあーと】椅子?

 篠原記者さんの「千人一隅」の「無心になること」で和泉正敏さんが紹介されていました。


 和泉さんは、香川県牟礼町の人で彫刻家のイサム・ノグチの創作活動に長く協力していて、今はイサム・ノグチ庭園美術館の理事もされています。


 


 たしか和泉さんの作品を写真に撮っていたなぁ、と思い探してみました。


 


 香川県観音寺市の市立図書館にある作品です。


 


【街のあーと】椅子?_b0301550_216597.jpg


 


 


 


 上の写真の向こう側から撮ってみました。 


 


【街のあーと】椅子?_b0301550_2165960.jpg


 


 図書館のテラスにあるので、お天気の良い日はここに座って本を読むのもいいかも。


 いや、お尻が痛くなるかな。だいいち作品に座ってもいいのだろうか。


 


【街のあーと】椅子?_b0301550_2165944.jpg


 


 


 街の中にある作品の写真も撮っていたはずだけど見当たらないのは、背後のお店のノボリなんかがどうやっても入ってしまうので、削除したみたいです。


 削除したほうは、人の背丈より大きい石を使った迫力のある作品でした。


 


 


和泉正敏さんのHP


http://www.izumi-stoneworks.com/


 


イサム・ノグチ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E5%8B%87


 


イサム・ノグチ庭園美術館


http://www.isamunoguchi.or.jp/


 


by sacchyant | 2009-12-06 01:49 | 街のあーと