人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

これなぁーに? その③ 追記

 


 


 


うちにある野草図鑑と、


図書館から借りた図鑑を繰ってみましたが、


キク科だろうということしかわかりません。


 



 


 


 



 


 


葉っぱがもう少し分かりやすい写真があればよかったのですけど。


 



 


草丈は20~30センチだったかな。


あまり大きくありません。


お分かりの方は教えてくださいませ。


 


 


 


 


背景サンプルはどくさんちに。


http://kanatakelabo.iza.ne.jp/blog/entry/1277498/allcmt/#C1353187


  


 


追記。


 


 この花が咲いていたため池の土手に行ってきました。


 今度はちゃんと葉っぱも撮ってきました。


 


 全体はこんな感じ。



 うーん、写りがイマイチ(^_^;)


 夕方5時半くらいで曇っていたし、もう暗くなっていたのよね。


 ト、イイワケ。


 


 


 



 足元を写しました。


 


 


 



 


 検索してみると、ヘラバヒメジョオンは「葉身から葉柄への移行が不明瞭でヘラ形である点、茎葉の鋸歯が不明瞭である点などで区別できる」らしいです。


http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/herabahimejyoon/herabahimejyoon.htm


 


 写りが悪くて見難いですが、そのように見えますね。


 


by sacchyant | 2009-10-24 22:10 | 野の花