人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

秋祭り その①

 10月は秋祭りのシーズンです。


 讃岐のとくに西のほうは、秋祭りといえばちょうさです。


 太鼓台ともいいますが、ここらへんではちょうさですね。


 


 お祭のときは地区内を巡行しているので、車で走っていてちょうさに出会うと、あちらが優先なので時間がないときはあせります。


 お出かけのときは、早めに家を出ましょう。


 と毎年思うのですが、きょうもばたばたしていて家を出るのが遅くなり……。


 


 


秋祭り その①_b0301550_197581.jpg


 


 道端で休息中のちょうさ。


 前方にちょうさがもう一台いて、片側通行になってこちらが止まっているときに写しました。


 


 


 


秋祭り その①_b0301550_1975854.jpg


 


 交差点を曲がって、「あぁぁ、しまった。車が渋滞しているぅ~」と思ったときには遅かりし。


 


 ときには、「このさきにちょうさがいるからここで曲がってくれ」といわれることもあり、「そういわれても、こっちから行く道は知らないんですけど^_^;」と思いつつ、道に迷って余計後れることもあります。


 


 


 教訓 10月の土日祭日は早めに家を出よう。


 


 


 


by sacchyant | 2009-10-10 20:01 | 香川県(讃岐)