人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

国民大集会 in 香川

 きょうは高松に出かけていました。


 サンポートホール高松大ホールで集会があったからです。


http://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkosomu/rachihigaisya.pdf


 香川県も主催でしたが、担当が健康福祉総務課っていうのが、よくわかりませんが^_^;


 


国民大集会 in 香川_b0301550_1971820.jpg


 


 真鍋香川県知事や大西高松市長などの挨拶のあと、中山拉致問題担当補佐官と拉致被害者家族で有本恵子さんのご両親の有本さん夫妻、松本薫さんのお姉さんの斉藤文代さん、松本京子さんのお兄さんの松本孟さん、それから救う会会長の藤野義昭さんのお話がありました。


 


国民大集会 in 香川_b0301550_1971888.jpg


 


 本やニュースを通して知っていても、やっぱり被害者家族の方から直接話を伺うのは、意義がありました。



 またなぜ「拉致問題の解決なくして北朝鮮との国交正常化はあり得ない」のか、中山補佐官のお話を聞いて改めて分かりました。



 拉致被害者は北朝鮮の人と隔離されていて常に見張られており、国交が回復されても行き来が出来ることはまったくないということでした。



 自民党の参院議員である中山補佐官は、おそらく今日の講演が最後の仕事になるということで、帰国した被害者や家族から信頼されているのに、残念なことです。



 きょうは900人あまり集まったそうで(NHK高松のニュースでは850人)、動員されたわけでもない普通の人々がこれだけ集まったのは多いような気もしますが、7月の合唱団のコンサートが1000人あまりだったのを思うと、少ないようでもあります。




 ホールの客席数は1500席なので、空席が目立ちました。


 それに客席の一番前に関係者席というのがありましたが、ほとんどがらがらでした。


 


国民大集会 in 香川_b0301550_1971868.jpg


 私の後ろに県の職員さんたちが座っていて「県会議員と県のエライさんの席だろう」という会話が聞こえたので、次の選挙のときの参考にしようと思ったのに名前が写りませんでした^_^;




 拉致問題に進展がなくてニュースが少ないからでしょうか。

 でも日本人が拉致問題を忘れているわけではないと思いたいです。


 


 


追記


イザにはまだないので、MSN産経の地方ニュース。


http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/kagawa/090906/kgw0909060205000-n1.htm


 


 


地元四国新聞のニュース


http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20090906000091


 


by sacchyant | 2009-09-06 01:22 | 日記