出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

檀紙町の町名の由来

 高松市に檀紙町というところがあります。市の中心部からちょっと離れてますが、いまは郊外のほうがにぎやかになっているようです。


 


 その檀紙町の名前について雨女さんからお尋ねがありました。


 


香川県高松市には 「檀」という地名があり そこではマユミを使って和紙をつくり それが地名になったとか~。


http://kusakanmuri.iza.ne.jp/blog/entry/1174403/


 


 


 昨日図書館に行ったついでに「香川県の歴史散歩 山川出版社」をかりてきました。


 郷土資料は「禁帯」の本が多いので、図書館で読みやすそうな本を2・3冊ちらと見たところでは、「香川県の歴史散歩」に書いてあることとほぼ同じようでした。


 


 


 


 香川県の歴史散歩より


 


 また、奈良時代には仏教の隆盛、写経の普及、戸籍、計帳(けいちょう)の作成に伴い用紙の需要が高まり、紙の生産がうながされた。


 


中略。


 


 讃岐では、『延喜式』「諸国年料別貢雑物」のなかに「讃岐紙麻百五十斤」、「主計式」にも、中男(ちゅうなん)作物として讃岐国より一人四十張の紙を納めていたことを記している。


 


 讃岐の檀紙はまた、上質の和紙として『庭訓往来』にも記されている。伝承によると、本津(ほんづ)川の上流の古川流域には「マユミ」が繁茂していて、豊富な出水、地下水を利用して紙を漉いていたが、慶長年間(1596-1615)に絶えたという。


 


 町内には、紙漉(かみすき)・紙漉池の地名、紙漉荒神があり、往時がしのばれる。なお、温暖な讃岐の壇(まゆみ)は用紙の原料には適せず、むしろ楮(こうぞ)・雁皮(がんぴ)を使用したのではないかという意見もある。


 


 


延喜式について


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8F


 


 


 


 上のリンクにある雨女さんのコメ


 

b0301550_197471.jpg
高知の方には 和紙作りしている所があるみたいですが



 香川では見つからなくて ???続きです (汗)
 


 


 高知で和紙を作っているのはいの町です。


 


紙の博物館のホームページ


http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/


 


 香川ではすたれたみたいですね。


 


 うちにあった土佐和紙の団扇です。


b0301550_19743.jpg


 漉いたのは人間国宝の濱田氏、丸亀団扇の伝統工芸士茂木達男氏が団扇に張りました。


 使うのがもったいないので部屋に飾っています(^^ゞ


 


 


[PR]
by sacchyant | 2009-08-17 22:26 | 香川県(讃岐) | Comments(8)
Commented by 雨女 at 2009-08-18 00:43 x
こんばんは。

 とんだお手数をお掛けしました。
   ありがとうございます。

  団扇 いい色ですね!
    ・・ワタシなら 使わない上に 乾燥剤とポリ袋入りです。

 
Commented by 日野原信生 at 2009-08-18 20:19 x
まったくカンケーありませんが、輪転機を回している最中に紙が切れてしまうトラブルを「断紙(だんし)」といいます。

土佐和紙の団扇、本当に使うのがもったいない…というか、私が使ったら確実に2、3回あおいだだけで破れますね
Commented by アリウープ at 2009-08-18 21:20 x
こんばんは、sachiさん。
品のある団扇ですね。
この団扇で扇いだら気分だけでも優雅になれそうな感じですね。
Commented by one20020530 at 2009-08-18 22:07 x
おおお、お宝!

大事に保管しましょう♪
Commented by SACHI at 2009-08-18 22:54 x
雨女さん、こんばんはー。

おかげさまでブログねたが一つ出来ました(^_^)

去年丸亀城に行ったときに買ったのですが、ヒトメボレでした。
Commented by SACHI at 2009-08-18 22:58 x
もへじさん、こんばんはー。

まったくカンケーありませんが立川談志さんていう噺家さんがいますねー。

熊手であおぐと2・3回の命ですか^_^;
Commented by SACHI at 2009-08-18 23:04 x
れでぃさん、こんばんはー。

浴衣を着て優雅に団扇であおぐ……。
ん?そういう構図の有名な絵がありましたね(^_^)

http://www.salvastyle.com/menu_japanese/kuroda_lakeside.html
Commented by SACHI at 2009-08-18 23:06 x
わんさん、こんばんはー。

えーと、たしか1000円しなかったのですが(^^ゞ
でも私にとってはお宝です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード