人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

ニワゼキショウ(庭石菖)

10日ほど前の日曜日にため池の土手を散歩していたら、


小さい花が一面に咲いていました。


 


ニワゼキショウ(庭石菖)_b0301550_18122172.jpg


 


 


小さすぎてわかりにくいのであっぷ。


 


 


ニワゼキショウ(庭石菖)_b0301550_18122162.jpg


 


 


あまり見覚えのない花なんですが、


山野草図鑑で調べたところ、


明治期に渡来した帰化植物で北アメリカ原産。


アヤメ科の植物なんだそうです。


しろうとにはアヤメとの共通点がどこにあるのかさっぱり分かりません(^^ゞ


 


 


ニワゼキショウ(庭石菖)_b0301550_18122130.jpg


 


この花のように紫と白花があるらしいですが、


このあたりでは白花はみあたりませんでした。


 


一週間後の日曜日にまた歩いてみると、


ニワゼキショウはあとかたもありませんでした。


でも繁殖力が旺盛だそうなので、


来年になるとこの種からまた芽生えるのでしょう。


 


by sacchyant | 2009-06-10 23:16 | 野の花