人気ブログランキング |

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

河内晩柑でピールを作ってみました♪

 まじっくさんからお取り寄せした河内晩柑を美味しくいただいていましたが、さむすさんやさんごママさんが文旦でピールを作られていたのを見て、河内晩柑で作ってみようと思い立ちました。


 


 


さむすさん


http://4leaf-clover.iza.ne.jp/blog/entry/922423/


 


さんごママさん


http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/936684/


 


まっじくさん


http://magic.iza.ne.jp/


 


 


 河内晩柑は文旦と似ているし、いい香りがする皮を捨てるのがもったいない。


 連休中もあれやこれやとすることが多いのですが、しなければならないことが多いとかえって他のことがしたくなります(^^ゞ


 


 


 まず、河内晩柑の皮をむきます♪



 河内晩柑の皮は分厚いわりにむきやすいので、上を切り取って縦に切れ目を入れておけば簡単にむけるのですが、ピールにするので丁寧に切りました。


 むしろ皮をむいて実を二つに割るときにゆっくり丁寧にしないと、実がつぶれてジュースが出てきてもったいないなーと思うのです。


 


 


 



 大1個半と小一個分。450グラム。


 食パンの耳みたいですね。


 


 


 


 水から沸騰させて煮ます。



 さむすさん、さんごママさん、それから文旦ピールのレシピで検索してみたところ、煮る時間とか回数はいろいろでした。


 河内晩柑は文旦より皮が柔らかいんだけど、どうすればいいんだろうと煮ながら考え、要するにやわらかくなって苦味が無くなればいいのだ!と気がつきました。


 こういうところにいい加減な性格が……。


 


 10分くらい煮たところで柔らかくなったので、茹でこぼしました。


 ちょっと食べてみたところ、前に知人が「文旦ピールを作ったけど苦味がある!」といって食べさせてもらったピールより苦くありませんでした。


 知人は一度しか茹でこぼししなかったようです。


 そのときいた別の知人が、何度も水をかえて一晩置き、苦味をとらないといけないといっていました。


 


 河内晩柑なら一晩置かなくてもいいかもと思い、水をかえるたびに絞り、3・4回かえました。


 そのたびにちょっと食べてみて、もういいかなというところで、グラニュー糖を入れて煮込みました。


 煮る柑橘と同じ分量をいれるらしいですが、それはちょっと多すぎる気がするので、350グラムにしました。


 



 ひたひたの水で煮込みます。


 


 水分がなくなるまで煮込むんですけど、IHは火力は強いのになかなか水分が減らないんですよね。


 IHに変えたばかりのころ、カレーを煮込んでも水っぽくなりました。


 それをすっかり忘れてしまっていたので、水分がなくなるまで1時間半もかかりました^_^;


 


 時間はかかったけど、コンロの上に広げれば余熱で乾かせると思いついたので、レンジシートを広げて干しました。



 味見をしてみるとなかなかいい感じ♪


 


 ホウ酸団子はおいているけど、夜中はゴキが心配なのでお皿の上において移動。


 でも翌朝減っているような気がしたのはなぜ?


 


 一晩置いた河内晩柑のピール。


 



  これがですねー、みなさん。


 


 自分で言うのもなんですが、


 


うまい!


 


 ほんのり残った苦味と柑橘の香り、そして癖になりそうな美味しさ。


 使ったグラニュー糖の分量を考えると、危険なうまさです。


 これは家族・親戚はもとより友人知人と広く分かち合わなくてはなりません。


 


 河内晩柑はまだ残っているんですけど、ますます皮を捨てるのがもったいなくなりました。


 次はマーマレードに挑戦するかな。


 


 


by sacchyant | 2009-05-04 19:18 | 日記 | Comments(17)
Commented by one20020530 at 2009-05-04 23:34 x
さっちゃん、いいなぁ!
美味しそうだ♪ あ、美味しかったんだよね!

うらやましい~~~♪
Commented by さんごママ at 2009-05-04 23:48 x
始めまして
TB有り難うございます
私は凝り性ですから皮はあますところなくピールにしていますよ。
そのうち冷蔵庫が満杯になりそうです。
最近はパンは必ず文旦ピール入りで作っています。
美味しいです。

今夜もこれからピールを煮込みます。
半徹になりそう。
Commented by まじっく at 2009-05-04 23:49 x
んまそう。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

しょうかい、せんきうです。(`・ω・´)

壁|_-)ノ
Commented by kanatake-doc at 2009-05-05 00:49 x
んまそう。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ その2
Commented by お昼寝 at 2009-05-05 08:42 x
はじめまして~♪
わぁ~~~美しい輝き☆ 美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ 
コメント&TB&ご紹介ありがとうございます。

>でも翌朝減っているような気がしたのはなぜ?

くっくっく・・・もしや?!
私は乾かしながら、その横を通るたびに
乾燥の確認!とか言いながらちょいちょいつまんでました。

文旦ピール。私も皮あり、皮なし、両方作りました☆
皮ありはかなりミ水にさらしても苦みがあり、皮なしはちょっと寂しい感じ・・・。 なのでうっすら残して作り直しました~。食べたぶんだけ皮があるので(あたりまえ♪)お好みの味を探してぐわんばって下さいませ~♪
Commented by アリウープ at 2009-05-05 14:38 x
こんにちは、sachiさん。
んまそう。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ その3
Commented by torisan at 2009-05-05 15:14 x
あは!やってますね!はまったね。
まめですねぇ。。かんしんこいた!
Commented by SACHI at 2009-05-05 20:06 x
わんさん、こんばんはー。

はい~、美味しいです♪
ちょっと残った苦味がくせになります~。
Commented by SACHI at 2009-05-05 20:12 x
さんごママさん、こんばんはー。

ときどきブログを拝見して、おいしそうなパンだなぁと思っていました。
わたしも作ってみたいですけどパンは難しそうなので、お菓子でも作ろうかなぁ。

実はこの冬は大根をたくさんいただいたので、さんごママさんのまねをして切り干し大根も作りました。
でも切り干し大根はうまく乾かなくて失敗しました。もったいないので食べましたけど。
Commented by SACHI at 2009-05-05 20:18 x
まじっくさん、こんばんはー。

んまいです(^u^)
材料がよかったのかも。
Commented by SACHI at 2009-05-05 20:19 x
どくさん、こんばんはー。

んまいです(^u^)その2
Commented by SACHI at 2009-05-05 20:23 x
さむすさん、こんばんはー。

乾かしているときも素通りできないですねー(^^ゞ

知人が文旦で作ったのを味見したのと比べると、河内晩柑のほうが苦味が少ないような気がします。
皮をむかなくてもそれほど苦くありません。
むしろ程よい苦味が美味しいです。
Commented by SACHI at 2009-05-05 20:32 x
とりさん、こんばんはー。

美味しいものを食べるためならマメになります(笑)
Commented by 商人LV・6 at 2009-05-06 00:26 x
こんばんは~!!!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
写真の照り照りに萌えた。
旨そうだにゃ~(*´∀`*)

手作り楽しそう、いいなぁ。
ピールかぁ。いいなぁ。
ピールなら酸っぱくないですよね、ほろ苦甘いのかな。
あ、はい、柑橘の酸味はほどほどがいい人です(^^;)
たんかんとかは大好き。甘くて酸っぱくて食べ応えありますよねー。
でも、好きだけど食べるまでに勇気が必要だったりw
・・・勇気が足りずにたんかん悪くしたのでおとりよせ禁止令発令されました、親に(;w;)
Commented by SACHI at 2009-05-06 11:38 x
ろくさん、おはようさんです。

むふふふ。
河内晩柑の実も美味しいですけど、皮もおいしいです。

たんかんてなんだろ?





ほー、沖縄南九州で栽培されているんですね。
http://chigusashop.com/tokusanhin_jan/

柑橘は種類が多いですねー。
最近はスーパーでもきよみちゃんとかまゆみちゃんとか、今まであまり見なかったようなのを売ってます。
Commented by nekojarashi at 2010-03-07 08:43 x
こんにちは,docさんやゆーぱぱさんちで時々おみかけしています。

河内晩柑でビール・・・へ~~~~

柑橘類でビールができるんだ~~~~

へ~~~~

と,興味津々でやって来ました。

あはは・・・

ピールね(*^。^*)

丁度,今文旦を食べたところです。で,おもわずゴミ箱の中の捨てた皮を待てしまいました。

今度買って来たら挑戦!
Commented by SACHI at 2010-03-07 14:02 x
ねこじゃらさん、こんにちはー。

とりさんちでもおみかけしていますね。
いらっしゃいませ。

パソではちょんちょんとまるが見分けが付きにくいですよね。
ピールは美味しかったですよ。
中身も美味しかったです。
まじっくさんちの柑橘が食べたくなった……。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード