人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

タンポポとスミレ

 公園に桜の写真を撮りに行った日曜日。


 タンポポもたくさん咲いていたので写しました。


 でも花の裏を見てみると、総苞片が反り返った西洋タンポポが多い!


 日本タンポポを探して写しました。


 


タンポポとスミレ_b0301550_18115269.jpg


 でも日本タンポポと西洋タンポポの雑種も見つかっていて、総苞片だけを見て区別できないこともあるらしいです。


 


 


 


タンポポとスミレ_b0301550_18115285.jpg


 開いた花が無かったのは夕方だったからかなぁ。


 タンポポって夜は花を閉じるの?


 そこまで観察したこと無いのでわからないんですけど。


 


 


 


タンポポとスミレ_b0301550_18115227.jpg


 綿毛。これは西洋タンポポです。


 まわりの白いのは桜の花びら。


 


 


タンポポとスミレ_b0301550_18115214.jpg


 スミレ。


 スミレも種類が多くて図鑑を見ても分からないので、スミレとだけしておきます(^^ゞ


 向こうに見えているのは西洋タンポポです。


 


 


by sacchyant | 2009-04-07 23:06 | 野の花