人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

春が来た♪ ハナニラ

 わが家の庭に来た春シリーズ♪


 星型のかわいらしい花を咲かせるハナニラです。


 


春が来た♪ ハナニラ_b0301550_18113626.jpg


 


 


 葉っぱにニラやねぎの匂いがあるのでハナニラと呼ばれているらしいですが、食用のニラとはぜんぜん別物です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%A9


 


  ハナニラで検索してみると、リンクのウィキにはイフェイオン、別のところではトリテリアとかスプリングスターフラワーという名前で出ていました。


 園芸店で買ったときについていた名前はハナニラではなくて、覚えにくいカタカナの名前ですぐ忘れてしまいましたけど、なんだったのだろう。


 


 


 星といえば、2・3日前に友人から国際宇宙ステーションと並んでスペースシャトルが見えるらしいと、メールがきました。友人はそのまた友人から教えてもらって見たらしいです。


 私も見ようと思ったのだけど、国際宇宙ステーションが見える時間帯というのは、夕方の忙しいときなので見のがしてしまいました。


 


 でも、メールが来る少し前、たぶん若田さんが乗ったスペースシャトルが打ち上げられる前だったと思いますが、夕方雨戸を閉めていたら明るい光が動いているのが、雲の間から見えました。


 飛行機みたいに点滅してなかったのでなんだろうと思ったけど、あれがそうだったのかなぁ。


 


 宇宙航空研究開発機構のHP。


http://iss.jaxa.jp/


 


by sacchyant | 2009-03-21 01:27 | 野の花