人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

百手祭

 きょうは氏神様で百手(ももて)祭がありました。


 秋祭りほどにぎやかではありませんが、厄を払い豊穣を祈る大事な神事です。


 とはいえ、今年出かけたのは自治会が当番になっていて、手分けして掃除や準備、運営をするためで、そうでもなければなかなか行きません(^^ゞ


 


 今日は久しぶりにお天気もよくお祭日よりでした。


 


百手祭_b0301550_2353932.jpg


 


 


これが的です。


百手祭_b0301550_2353926.jpg


 真ん中にカワラケが吊ってあります。


 これを30枚、割れるまで矢を射ります。


 


 


 お行儀よく座ってはじまるのを待っています。


百手祭_b0301550_2353993.jpg


 大人がするところもありますが、ここは小学4年生から6年生まで。


 私が子供のころは平日だったので、百手があると男の子は学校を休んで行っていました。


チョットウラヤマシカッタ。


 


 少子化で女の子も参加するようになりました。


 


 


 


百手祭_b0301550_235396.jpg


 初めはおっかなびっくりで、なかなか的までとばない子もいましたが、だんだん上手になってカワラケが割れていました。


 


百手祭_b0301550_2353979.jpg


 


 


 カワラケも増やして割れるのが多くなりました。


百手祭_b0301550_2353914.jpg


 気持ちよく割れるとどよめきが起こっていました。


 


 日陰はちょっびし寒かったので、早く終わることを念じつつ応援。


 無事に今年の百手がおわりました。


 


 


 


by sacchyant | 2009-03-01 23:40 | 日記