人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま

 香川県丸亀市にある京極藩の別邸だった中津万象園の続きです。しばらく間が開いていしまいましたが、まだ続いております。


 


 


 万象園には小さいお社がいくつかあります。


 そのひとつ観潮楼のそばににあるお稲荷さん。


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま_b0301550_205547.jpg


 


 ずらっとならんだ赤い鳥居をくぐっていくと、お稲荷さんのお社があります。


 


 


 


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま_b0301550_2055490.jpg


 ぱんぱん、金運がよくなりますように<^!^>


 


 


 お稲荷さんの横の、黄葉と山茶花を撮った写真のすみにもお社が写ってました。


 


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま_b0301550_2055426.jpg


 うちに帰って万象園のパンフレットを見ると小さい字で「金の神」と書いてありました。


 もしかして金運の神さま?


 お参りしておけば良かったのに、面倒だったのでそこまで行きませんでした。こういう手間を省くから金運がよくないのでしょうか。


(ぼーなすもすんしだったしぃ~)


 


 


 


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま_b0301550_2055424.jpg


 お稲荷さんの鳥居前の山茶花の花。


 


 


 


 


 お稲荷さんから少し歩くと石投げ地蔵尊がありました。


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま_b0301550_2055579.jpg


 


 


 地蔵尊の横にあった説明板です。


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま_b0301550_2055512.jpg


 昔、信仰を集めていた地蔵尊を復元したということのようです。


 大名庭園だから江戸時代に庶民は入れなかったので、石に願い事を書いて投げ入れていたんですね。でもそれじゃお地蔵様に当ってしまうと思いますが、バチは当らなかったのでしょうか。


 


 


 お地蔵様の横に咲いていた白椿です。


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑧お稲荷さんとお地蔵さま_b0301550_2055533.jpg


 


 もう一箇所お社がありましたが、それは池の中の島にあったので違う回に。


 まだ続きます。来年までかかりそうな予感が^_^;


 


 


 


 


 


 


りんく


中津万象園


http://www.marugame.or.jp/shoukai/banshou/index.html


 


富士建設のブログ・中津万象園のお話


http://fujikenset.exblog.jp/i5


 


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その①


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その②邀月橋


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その③パノラマ 


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その④邀月橋から


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑤銀杏と紅葉 


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑥千代の傘松 


丸亀・京極藩の別邸 中津万象園その⑦観潮楼


 


by sacchyant | 2008-12-25 21:29 | 香川県(讃岐)