人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

日本一小さい天守・丸亀城 その③藩主玄関先御門など

 大手一の門を入ると広場になっていて、左が天守に登る道と亀山公園(何十年も行ってないんですが動物園とか遊園地になっていたような?)、右に藩主玄関先御門があります。


 


 分かりにくいですけど、一の門を入ったところにある案内板の地図です。


 

日本一小さい天守・丸亀城 その③藩主玄関先御門など_b0301550_199420.jpg


 下が大手門、上が搦め手門になっています。


 表面に張っているアクリル板(?)に風景が写って余計見難いですね(^^ゞ


 


 


日本一小さい天守・丸亀城 その③藩主玄関先御門など_b0301550_199422.jpg


 逆光になってしまいましたが、大手門側から写した藩主玄関先御門です。門の右手に番所と御駕籠部屋、鉤形に長屋が続いています。


 昭和38年に県指定の有形文化財になっています。


 


 今、芝生広場と資料館がある辺りに、藩主の御殿があったそうです。


 


 


日本一小さい天守・丸亀城 その③藩主玄関先御門など_b0301550_199462.jpg


 順番から言うと御駕籠部屋でしょうか。番所のほうは撮りわすれました(^^ゞ


 説明板みたいなのがなかったので、よくわかりません。


 


 


 長屋です。


日本一小さい天守・丸亀城 その③藩主玄関先御門など_b0301550_199471.jpg


 


 


 


 二の丸から写した門と長屋。


日本一小さい天守・丸亀城 その③藩主玄関先御門など_b0301550_199410.jpg


 写真の外になってしまいますが右が大手門、左下に屋根が半分見えているのが藩主玄関先御門、続いて番所・御駕籠部屋、鉤に長屋です。


 


 続きます。


 



 


 



リンク 


日本一小さい天守・丸亀城その①大手門


日本一小さい天守・丸亀城その②大手一の門の中


 


丸亀市役所HPの丸亀城資料


http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/history/03/index.html


 


 


 


by sacchyant | 2008-10-13 13:47 | 香川県(讃岐)