人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

金刀比羅宮に参拝してきました

 今月9日から11日まで金刀比羅宮の例大祭だったので昨日行くつもりだったのですが、ちょっと疲れていたので今日行ってきました。


 


 それを地元の友人にメールしたら(私も地元ですが、友人は金刀比羅宮の麓です)、「お祭の間は神さまは下のお旅所にいるから、わざわざ上に登って参拝してもお留守だ。お祭の間なら下で参拝できる」と返事がきました。


 そう言われてみればそうです。


 


 でもまあ、わたしのこんぴら参りは山登りの訓練をかねているし、奥社までえっちらおっちら登ったほうがご利益がありそうです。


 


 前に参拝したのは7月5日でしたが、それから山に登っているし体重も2キロほど減ったおかげか、いつも本宮に着くまで大門や旭社で休憩していたのに、今回は一気に登れました。


 


 金刀比羅宮については、たくさんブログに書いているし、今の季節は花は少ないし紅葉には早いのであまり写真を撮りませんでした。


 でも秋の空気はやっぱり澄んでいるのか、本宮からきれいに讃岐平野と讃岐富士が見えたので。


 


 


金刀比羅宮に参拝してきました_b0301550_199329.jpg


 左の山が讃岐富士の飯野山です。


 


 


 


 


 


 3時40分ごろから登り始め奥社まで約一時間、それから下りてきたら5時を過ぎていて灯篭に灯りが入っていました。残念ながら電気の灯りです。


金刀比羅宮に参拝してきました_b0301550_199355.jpg


 


 


 


 


 


 そして御厩がある広場に下りると、神馬が散歩をしていました。


金刀比羅宮に参拝してきました_b0301550_199372.jpg


 係りの方が足を止めてくださったので、写真を撮らせてもらいました。


 


 金刀比羅宮は遷宮や茶所の工事を何年もしていたので、神馬はずっとよそに預けられていて御厩は閉められていました。


 7月に行ったときもまだいなかったような気がします。散歩中に出会えてよかったです。


 子供さんたちが触ってもじっとしていて、おとなしそうな神馬でした。


 


 地元ですが例大祭のときに行ったことがないので、いつか行ってみたいです。


 


 




 アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定を解除しましたね。


 麻生さんは「拉致被害者についてはきちんとした対応がなされていると思う。解決のてこをうしなうということはない」とおっしゃったそうですが、どうなのかなぁ。  


 


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/186361/


 


 


by sacchyant | 2008-10-12 23:50 | 香川県(讃岐)