人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

中秋の名月 その①

 瀬戸内海の海岸線沿いの道を走っていたら、赤い夕日が見えました。


 写真に撮りたいと思ったけど、2車線の狭い道で片側は山なので車を停めるところがありません。


 やっと探して停めたときは、夕日は雲に隠れてしまっていました。


 


中秋の名月 その①_b0301550_1985020.jpg


 


 


 


 


 海岸線を離れ田んぼの中の道を走っていたら、今度は月が。


 そういえば今日は中秋の名月。


 


中秋の名月 その①_b0301550_1985081.jpg


 


 


 


 


 「月は東に 日は西に」なんていう句があったと運転しながら思いましたが、始めの句がわかりません。


 帰って調べてみたら。


 


中秋の名月 その①_b0301550_1985053.gif


 


 


 春の句でした(^^ゞ


 しかも芭蕉かなぁ、なんて思っていたら蕪村の句でした。


 芭蕉かなと思ったのは、途中になっていた「えんぴつで奥の細道」を、また再開していたからです。


 「えんぴつで奥の細道」は書家が書いたお手本を、鉛筆でなぞり書きしていく本なのです。そのときのエントリはこちら↓


 


http://sacchyan.iza.ne.jp/blog/entry/629624/


 


 途中経過をブログに書くことも考えましたが、また途中でやめてしまうとかっこ悪いので、終わる見込みがついたところでエントリすることにしていました。


 そして芭蕉が大垣に着いてみちのくの旅を終えたのは陰暦8月、敦賀で名月の句を読んでいるのにあわせて中秋の名月の日にここを書こうと思っていました。


 


中秋の名月 その①_b0301550_1985051.jpg


 


 「えんぴつで奥の細道」、あと2回になりました。


 


 


 


by sacchyant | 2008-09-14 23:52 | 年中行事