人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

明石山系に登りました!その⑩ 銅山峰付近

「明石山系に登りました!その⑨ 西山付近の花」から続きます。



 さて西山の頂上から次は銅山峰を目指します。



 この辺は岩が多くて、しかも雨が降っていたので滑りやすくなっていました。注意して下りていきましたが、それでも一人がちょっと足をすべらせました。

 そして1メートルくらいの岩が!

「どうやって下りたん?!」

と思わず聞きましたが、前の人もそれどころではなく、しょうがないので滑り降りました(汗)



 そうこうするうちに、やがて鉱山のために木が伐採されたのか大きな木が無い場所に出ました。





 でもこのあたりはツガザクラの群生地なのです。



明石山系に登りました!その⑩ 銅山峰付近_b0301550_1875885.jpg




 ツガザクラは樹高20センチくらいの常緑低木で、6月ごろに白い花を咲かせるそうですが、5月5日に写したので花の季節にはまだまだでした。

 貴重な植物らしく愛媛県はここの群生を特に保護しているらしいです。







 銅山峰に到着。

 

明石山系に登りました!その⑩ 銅山峰付近_b0301550_18758100.jpg




 









 そしてまたしてもアケボノツツジ♪



明石山系に登りました!その⑩ 銅山峰付近_b0301550_1875922.jpg




 西明石山がぴんく色に見えます。











 少し下りたところにお地蔵さん。



明石山系に登りました!その⑩ 銅山峰付近_b0301550_1875970.jpg




 お地蔵さん、ちょっと見にくいですが。



 どう言ういわれがあるのか、説明板もあったような気もするのですが、西明石山から下りてきたグループと日浦から登ってきたグループと一緒になり、ごった返していたので写すのを忘れたようです。

 西明石山から下りてきたグループは、佐賀県から来た人たちで、一昨日は徳島の剣山に登り、きのうは東明石山だったそうで、そのエネルギーに圧倒されました。これから西山に行くといっていましたっけ。



 私たちはこれから、登るときに通った銅山跡の登山道を下山しました。



 途中のダイヤモンド水で水を汲みドリップコーヒーを淹れてもらい、持ち寄りのおやつをいただきました。

 湧き水がある山で帰りにコーヒーを淹れて飲むというのも、登山の楽しみです。あ、おやつも。

 だから山登りに行って痩せずに、かえって太ってしまうんですね~。







 「明石山系に登りました!」終わりますm(__)m







 




by sacchyant | 2008-05-22 22:22 | 山の花