人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

明石山系に登りました!その④ 縦走路の花

「明石山系に登りました!その③ 別子銅山跡・蘭塔場」から続く。



 蘭塔場が見える縦走路から写した花です。









ヒカゲツツジ

花が白く写ってますが、黄色いつつじです。



明石山系に登りました!その④ 縦走路の花_b0301550_1874694.jpg




 名前の通り日陰に多く生えますが、日陰だけとは限らないそうです。









 ヒカゲツツジをマクロで。



明石山系に登りました!その④ 縦走路の花_b0301550_1874791.jpg




 雨にぬれています。

 私たちも雨にぬれました。















アカモノ

明石山系に登りました!その④ 縦走路の花_b0301550_1874768.jpg




 まだ花は咲いていませんでした。アカモノの赤い実は食用になって、果実酒にもするそうです。













 下の植物の名前は、登山に連れて行ってくれた人に問い合わせ中(^^ゞ

 お分かりの方は教えてください。



明石山系に登りました!その④ 縦走路の花_b0301550_1875017.jpg














タチツボスミレかな?

明石山系に登りました!その④ 縦走路の花_b0301550_1875322.jpg




 葉っぱまでちゃんと写しておけば、名前を調べやすいのになぁ。

 反省(~_~)






 


 




 4枚目の名前がわからない植物ですが、知人に問い合わせのメールを送った返事が来ました。

 「わからない」だそうです。

 なんでしょうね。







「明石山系に登りましたその⑤ 縦走路を行く」に続く。





by sacchyant | 2008-05-13 00:15 | 山の花